地域別のワインの味~地中海島部のワイン~

イタリアの長靴から離れて、地中海に浮かぶ島といえばシチリア。そしてティレニア海に浮かんでいるもう1つの大きな島はサルデーニャ。この2つの島で作られるワインの特徴は、ミディアムボディからフルボディまで、酸味が少なく濃厚な味わい。しかし最近では軽めでフレッシュなワインが多く見られるようになってきているそうです。
シチリアで作られるワインとして有名なものは、チェラスオーロ・ディ・ヴィットーリアがあります。島の南東ヴィットーリア周辺で作られるネーロ・ターヴォラ種で作られる赤ワインです。フルボディの赤ワインです。
サルデーニャで作られるワインでは、ヴェルメンティーノ・ディ・カッルーラが有名。辛口の白で、若飲みタイプ。独特な香りと口当たりの良さが特徴。さわやかな酸がさわやかさを演出してくれます。1996年には、イタリアワインの格付けの最高級であるGDOCに昇格し、イタリアはもちろん世界的にも有名なワインの仲間入りをしました。

イタリアの長靴から離れて、地中海に浮かぶ島といえばシチリア。そしてティレニア海に浮かんでいるもう1つの大きな島はサルデーニャ。この2つの島で作られるワインの特徴は、ミディアムボディからフルボディまで、酸味が少なく濃厚な味わい。しかし最近では軽めでフレッシュなワインが多く見られるようになってきているそうです。居酒屋町田ならここ。

シチリアで作られるワインとして有名なものは、チェラスオーロ・ディ・ヴィットーリアがあります。島の南東ヴィットーリア周辺で作られるネーロ・ターヴォラ種で作られる赤ワインです。フルボディの赤ワインです。http://r.gnavi.co.jp/b884001/

サルデーニャで作られるワインでは、ヴェルメンティーノ・ディ・カッルーラが有名。辛口の白で、若飲みタイプ。独特な香りと口当たりの良さが特徴。さわやかな酸がさわやかさを演出してくれます。1996年には、イタリアワインの格付けの最高級であるGDOCに昇格し、イタリアはもちろん世界的にも有名なワインの仲間入りをしました。自由が丘居酒屋の星火はこちら。